南宇都宮 「和食 了寛」 店主のひとりごと
by ryo-kanblog
Link
カテゴリ
全体
日記
お知らせ
未分類
最新の記事
ブログ移行のお知らせ
at 2013-04-01 18:31
歳時弁当「節分・立春・雛祭り..
at 2013-02-02 14:14
あなたのお誕生日会を「了寛」..
at 2013-01-12 22:47
歳時弁当「初春」始まりました!
at 2013-01-08 17:04
謹賀新年!
at 2013-01-04 17:28
クリスマス特別懐石の肉料理!
at 2012-12-25 14:46
クリスマス特別懐石のご案内Ⅱ
at 2012-11-30 21:50
大谷石
at 2012-11-28 21:20
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歳時弁当「お月見」始まりました!
c0226041_12312268.jpg

[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-10-02 12:31 | お知らせ
秋です!
c0226041_13425094.jpg

秋鮭の雌を買ったらこんなに立派な筋子が入っていました。
身に脂ものってきましたし筋子もそろそろ食べごろですね!

土瓶蒸しも始めましたよ!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-09-23 13:46 | お知らせ
太刀魚
c0226041_18592558.jpg

太刀魚も夏の魚ですね。刺身ですと他の魚では味わえないような独特の食感があります。
1キロ以上の魚体は脂がのっていてしっとりとした上品な身質です。軽く炙っても良し。
塩焼きが個人的にはお勧めです。味醂干しにしても美味しいですよ。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-08-24 19:03 | お知らせ
大間の本鮪と利尻島の紫雲丹
c0226041_1415766.jpg
c0226041_14152715.jpg

運よく入手できました!
鮪の味はびっくりするくらい濃いですよ!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-08-05 14:17 | 日記
那珂川の天然若鮎
c0226041_13504872.jpg

c0226041_1351593.jpg

早朝、片道1時間半かけて行きます。
鮎は小振りなものを選んでます。
頭からたで酢をつけて召し上がってください。
天然物は一味違いますよ!
毎日入ってます!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-07-30 13:56 | お知らせ
三周年
c0226041_19104440.jpg

早いもので6月15日でオープンして丸三年経ちます。
とにかく三年続いたら大したもんだよと誰かに言われたのを思い出します。
店というのは子供と同じでお客様に育てられて発展していくものなのだなぁとつくづく思います。
皆様に長く愛される店を目指してスタッフ共々頑張っていきます
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-06-13 19:09 | 日記
甘草の花が咲きました
c0226041_12211125.jpg

甘草の花です。芽甘草などは日本料理でお正月の頃に使われる食材です。
花がとてもきれいで花言葉は「悲しみを忘れる」だそうです。
花は一日でしぼんでしまいますが次々に咲くのでしばらくは楽しめそうです。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-05-27 12:24 | 日記
すごいワイン!
c0226041_12291917.jpg

シャトー・パルメ。メドック地方。
あのシャトー・マルゴーにも匹敵するといわれるすごいワインです。
しかも私の生まれた年のヴィンテージ!!!
誕生日ということでお客様にいただきました。。。

私の陳腐なボキャブラリーでは表現できない程、複雑な奥深い味でした。
感動しました。。ありがとうございました。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-05-20 12:39 | 日記
連休いただきます
c0226041_2143784.jpg

5月10日~12日まで3連休となります。
13日からは「紫陽花」メニューが始まります!
これから夏に向けて楽しみな食材が目白押しですよ!
桜海老、すずき、白海老、黒鮑、鱧、鯵、等々。。
ワクワクしますね!!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-05-09 21:55 | お知らせ
ファインフィールドフェスティバル!
5月4日、5日とここ南宇都宮の大谷石倉庫群でお祭りがあります。
今年は文化会館とタイアップし文化的な催しやアート関連の展示、販売をいたします。
当店は仕出し弁当(600円)と生ビールを外で販売します。その他、インドカレー、焼肉、等々。
是非ご来場ください。夜は通常通り営業いたします。
c0226041_1656842.jpg

[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-05-02 16:56 | お知らせ
雲丹
c0226041_11432980.jpg

北海道礼文島の紫雲丹です。いつもミョウバンの少ない苦みのない雲丹を選ぶようにしております。
雲丹は夏場が旬といわれており8、9月には甘みが増します。「了寛」では前菜で雲丹の炙り小寿司や、ゴマ豆腐、雲丹豆腐や茶わん蒸しとあわせたりして提供しております。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-04-25 11:53 | お知らせ
あこう
c0226041_11334095.jpg

「あこう」とは関西での呼び名で、「きじはた」のことです。
「あこう鯛」とは別物ですので注意を!
造りはもちろん、鍋物でも中骨からいい出汁がでます。
これから夏場にかけて旬となる高級魚です。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-04-23 11:38 | お知らせ
旬です
c0226041_21412371.jpg

いさき(いっさき、伊佐木)が良くなってきました。特に豊後、五島の1キロくらいのものは脂の乗りがすごいです。腹側は皮を炙って提供してます。夏くらいまで楽しめますよ!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-04-09 21:45 | お知らせ
しだれ桜
c0226041_21334925.jpg

新川の桜並木には負けますが、「了寛」でもお花見気分を味わえますよ!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-04-06 21:34 | 日記
休みの日に
c0226041_11125378.jpg

日本橋三越に作家の個展を見に行きました。その帰りに寄ったのが「穴子の箱めし」で有名な「玉ゐ」。最後には穴子と鰹で取った出汁をかけてお茶漬けに。お茶漬けがとても美味でした。
日本橋高島屋の近くです。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-04-02 11:17 | 日記
鮪へのこだわり
c0226041_20512419.jpg

世の中の料理店のほとんどが冷凍マグロを使っていますが当店では生(なま)のマグロしか使いません。そして一度に5キロくらい買います。大きいマグロになればなるほど身に力があるので日持ちします。1週間以上は鮮度が落ちません。今は紀州勝浦港のメバチ鮪の腹(写真)が入荷中!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-03-27 20:56 | 日記
スタッフの誕生日でした
c0226041_20482378.jpg

土日の夜だけですがもうかれこれ二年位働いていただいてます。
3?才のお誕生日おめでとう!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-03-23 20:50 | 日記
あずきはた
c0226041_18534988.jpg

はたは何種類もいます。大紋はた、小紋はた、真はた、赤はた、黄はた、きじはた(あこう)。いずれも高級魚、おもに九州地方に分布しております。個人的に好きな魚なので市場にいいのがあると必ず買ってしまいます。味はアラや九絵に近いです。一度おためしあれ!
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-03-20 18:59 | 日記
下野新聞に掲載されました!
c0226041_14521556.jpg

新聞記事の反響は凄いですね。いつもの倍以上電話が鳴りました。
ありがたいです。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-03-12 14:54 | お知らせ
徳利
c0226041_1727954.jpg


高内秀剛作の徳利と猪口です。益子焼を高内さんが手がけるとこうなるんですね。
同じお酒でもいい器で飲むと美味しさはまた格別です。
[PR]
# by ryo-kanblog | 2010-03-02 17:30 | 日記